年寄り釣りブログ(・ω・)

苫小牧付近で釣りを楽しんでますd( ̄  ̄)

面接について_(:3」z)_

数件面接を受けてみた感想

 

ちなみに合否は6:4って感じです(・ω・)

 

とりあえず面接をしてくれた会社には感謝しかないです。

実際雇うなら若手を取りたい企業が多い中、お年寄りを雇う企業がいてくれて感謝してます( ̄^ ̄)ゞ

っと言っても何処に行くかまだ保留にしているので少し考えてから決めようと思ってます。

 

面接と聞くとほとんどの人は嫌な印象しか無いんじゃなかろうか?と私は感じていますが…

私は結構好きな方です_(:3」z)_

 

何故かと言うと面接官と話をする事によりある程度は会社の内情が把握出来るからです。

 

合否だけを面接の目的としている場合

簡単に判断する事が可能です

 

面接が始まった時にこちらに対する質問をするより企業の内容をのらりくらりと話す会社はほとんど採用する気はありません(・ω・)w

 

私も面接官だった時もあるのでなんとなく採用、不採用は来た時点で粗方決まっている部分が多いですw

 

話を戻しますが…

 

採用したいと思う企業の面接官は最初に退職理由〜色々な事を細かく聞いてきます。

聞かれたく無い事も多々あるのですが…

正直に答えても良い時と悪い時があります_(:3」z)_

 

それは病であったりお金であったり様々ですが…

この2点はハッキリ言って良い部分は少ないと思います_(:3」z)_

 

メンタル系は事実を話す事によってほとんど不採用となります…

まあ理由は分かりますよね(・ω・)

 

面接を受ける前に完治していれば問題無いので自分はこうなんだ!って言いたい正直な人…例えば池に斧落として普通の斧を女神から貰ってしまう人は話してみるのも良いと思うw

金の斧落としました!って言える人は言わないを推奨してます(・ω・)

まあ私はプラチナの斧落としましたけどね?w

 

 

それとは対照的にお金の面は話しておかなければ後々リスクになりかねないものもあるので答え方は慎重にした方がいいです。

 

悪い部分も引っくるめて企業が採用してくれると言うのは…小説や漫画の世界でしかないと言うのが現実的ですw

 

今は追跡調査をする企業はあまりないので、個人情報が守られていると言うのは良い事ですな_(:3」z)_

 

あまり手の内を見せずにハッキリ話す

そして聞かれた事には淀みなく答えられる事が採用されるコツです。

 

 

ここからは面接を体験してみての話

 

しばらくぶりに面接を受けてビックリしたのは、求人票の給料範囲を指して…

『いくら欲しいの?』っと聞かれた事です(・ω・)w

 

(・ω・)←普通こんな顔になるでしょw

 

給料を自分都合で決めれる会社って普通ないだろうし、自分の価値を自分で付けるって思うなら企業ってどんな基準で給料決めてるんだ?ってなりませんかね…

妥当な金額を提示したら…

次の日採用の連絡が来たのですが丁重にお断りしましたw

 

次の会社は求人内容と面接時の作業内容が全く違うのと…完全にブラックだった件です_(:3」z)_

 

とある倉庫管理の募集だったのですが…

求人に書いてるのはリフト作業だったり倉庫内での物品整理関連と書いていたので日勤業務でもあったので受けて見ました。

 

面接日にジャケットにスラックスで行くのが私の定番だったんですが…

面接官にいきなりリフト乗ってみてとか言われたのはビックリですね(・ω・)

普通会社の人間しか乗れないリフトを面接で乗れって言うのは無謀じゃないかな?

怪我したりするリスクって0じゃないんだからそう言うのはやったらダメだと思う…

まあそれより…

実地の操作適正をみたいなら服装の指定とかしてくれないと困る(・ω・)

『あー…スーツできちゃったか…』みたいなセリフ吐かれる方の身になれ(笑)

 

操作はある程度出来るので…

面接になったんですが…

事業所人数とか明記されて無かったので先に聞いてみたら…

 

なんと2人…

 

違う意味で顔がこうなった→(・ω・)…

 

で、仕事内容聞いたら倉庫内ピッキング作業、リフトの荷積荷下ろしまでは良かったんだけど…

その後の事務作業が頭おかしい…

 

本社への連絡、電話での発注や注文

PCでのピッキング内容確認

毎日3000種類近くある在庫の棚卸し

倉庫内ゴミ処理、次の日の電話打ち合わせ等

まあ『2人で本当にやってたの?』って逆に突っ込んで聞いてみたw

 

『やってます!』の一言でしたw

 

時間足りないでしょ?っと聞いたら足りないので早出、残業して対応してますとの事…

残業時間はなんと100時間オーバー(笑)

完全に真っ黒じゃん!の世界

 

給料は反映されるの?って話をしたら役職付いてるから残業代はつかないそうな…

 

これでも良い会社ですってスタンスを取ってるから『完全にブラックじゃない』って話してお断りしました(笑)

 

 

会社に上手く使われているのか?

 

脛に傷を持ってるのか?

 

はたまた親族経営なのか?

 

こんな会社に居たら普通に長く勤められないし、代わりの人探したって無理だと思わないんだろうか?

朝4時から出社〜22時退社で残業代0とか企業として成り立ってないわ…

 

 

ざっくりと2社程書きましたが…

 

前者はなんか3人いた面接官のうち

北海道マネージャーって人がやたらと変なツッコミしてくるから、逆に指摘を入れてねじ伏せても採用通知がくると言う変な会社でした…おかしかったのはその人だけだったかもしれないけどね_(:3」z)_

 

後者は会社脳と言うやつです…

自分が居なかったら会社は回らないって感じなんだけど、会社は少数で回して大助かりだし社員は会社から必要とされて誇らしげ…

残業100時間もやっていて年収400いかない様な会社は頭おかしいと感じないなら洗脳って怖いと感じる…

 

2人で回してなんとかなってるって話してるけど実際なんとかしてるの間違い

 

いつまで経っても社員は増えないし

退職する頃には八方塞がりになってると思う_(:3」z)_

 

 

まとめとして…

様々な企業が求人を出していますが…

面接で会って見て決めよう!って企業はあんまり無いですw

 

どちらかと言うと世間体で一応聞いとくか?みたいな企業が半分と言った感じ…

 

中にはマトモな企業も存在していて

履歴書をきっちり細部まで読んでいる人や話す内容の他に帰る車の運転までこっそり確認企業もありました。

 

困るのは履歴書を送っても返答無しな会社ですね…

忘れた頃に返事が来たり全く音信不通な企業もあります(・ω・)

 

最近は履歴書の返送しない会社が増えた為Web履歴書を作り企業へメールで送信する様にしましたw

書き直しも簡単で綺麗に書けるので中々重宝してます_(:3」z)_

 

 

最後に…

 

今だから感じますが…

高卒の時の自分より、今の自分の方が採用率が高い事に驚きを隠せないです(・ω・)

 

考えてみれば…

高卒ならスキルもたいしたモノがない

仕事の経験もバイト程度

武器は新卒枠のみ

ポーカーにすれば8のワンペア程度

 

今の自分をみれば年齢こそたってしまったものの免許、資格は15以上あり

会社での新人教育や安全への知識

チリも積もればとはよく言ったものですw

ツーペアかスリーカード位にはハリボテでも見えそうw

 

即戦力が必要とされる今の時代

大学卒ならたしかに給料は良いが

スキルを持つ人はそれ以上に必要とされる時代になってきてるのも事実の様です。

 

今は自分に合う仕事を見つけて

楽しい人生を送るのが第一ですョ

 

でわでわ(・ω・)ノ