年寄り釣りブログ(・ω・)

苫小牧付近で釣りを楽しんでますd( ̄  ̄)

前職の話_(:3」z)_

ん〜…

端的に話すと…

 

私の前職場は苫小牧の中心地にある

悪名高い製紙会社でした(・ω・)

 

辞めてしまった理由はメンタル系の話が昔の記事にあるので省略しますが…

 

ブログを見れば分かりますが…

人員削減を会社側から課長経由で私のところに来ていました。

 

多分ダメになるんじゃないかな?っと思う部分は多々ありましたが…

 

不味いのはホウレンソウが全くなっていないことです(・ω・)

 

上司は下っ端に徹底する様に言う割に上司が今の改造工事や今後の展開について全く何も分からないし言わない…

(なのに人員削減はベラベラ喋るw)

 

課長から人員削減の話が出ていて、改造工事の進捗は分からない、今後の展開は分からない…

 

こんな馬鹿な話はないでしょ??

 

自分の将来を考える時、今後のビジョンが見えないとなれば会社に魅力等無くなり沈む船から逃げるネズミの様になって当然だと思われます(・ω・)

 

この記事を書くキッカケになったのは先日、私を慕ってくれていた若い社員A君と話をした事です。

 

彼は私にこう言いました…

 

『あんな形でamberさんが辞めてしまって凄く心配したし、どうなったのか本当のところを聞きたくて…』

 

私は事実を隠す事無く

彼に話してあげました_(:3」z)_

 

 

その話を聞くと…

彼は…

『amberさんの辞めたタイミングは完璧でした、もう会社はボロボロで残業だらけで新事業の方も全く軌道に乗る気配がない』

彼もかなり精神的に参っていた様で

私みたいになりそうなら辞めた方が良いと思うと話しましたが、次の仕事も決まっていた様で私も安心しました。

 

数日後に別の友人Bにたまたま会い…

残業時間が80時間までokになったようでビックリしましたw

その前までは約40時間を厳守と話していたのに80時間までとか…

 

それとA君は辞めたそうでホッとしました(^ω^)

 

ただB君の話を聞いていると…

もう人不足が足りないと言うレベルを超している様で…

会社が動かなくなるから出て来い!と言う暗黙のルールになっているそうです…

B君も辞める話をしをしていて、抜けられなくなる前に辞めた方が良いかもと話していました(・ω・)…

 

まだまだ抜けて行くと薄々感じていますが…

 

企業側が社員を大切に出来ないところは、こんな感じに負の連鎖が発生し人の定着率が低くなりいずれ崩壊する

 

もう少し時間がかかって崩壊するかと思ってましたが…

意外に早く終わるかも?

 

後は会社のやり方次第なのでどうなるかは会社次第って感じです(・ω・)