年寄り釣りブログ(・ω・)

苫小牧付近で釣りを楽しんでますd( ̄  ̄)

久方ぶりに書き込み

今日は王○製紙の話

王○系の仕事を辞めてかれこれ数年…

辞めて良かったと本当に思う(・ω・)

 

最近もポツポツと辞めて内地へ再就職が決まったと話す友人が居たりと…

王○製紙自体には先が無いのである意味仕方ないが…

 

厚労省ブラック企業リスト”更新 「王子製紙」の工場が追加』

最近はこんなものまで出ている始末である(´・ω・`)

北海道の工場の話では無いが…

実際のところ内容を読んだら確かに工場ならあるだろうなと思う内容ではあった…

 

実は知り合いの子が王子製紙に入社したんだけど、事務系だったからまあ良いかな〜って思うけど…

実際事務の方がオラオラな人多いんだよね(´・ω・`)

 

ちなみに事務は給料やたら安い(笑)

ただし…偉い人にゴマ擦れる人は違う…

結構天と地程に違いがある(・ω・)

 

問題は工場工員

王○本体には若手が多少居るけど若いと給料はやっぱり安い…

子会社は若手なんてほとんどいない…

多分私くらいの年齢と50〜60代が8割位を占めてると思う(・ω・)

やたら勤務キツくなったし…

辞める人が沢山出ないといいけど…

 

私は子会社だったので…

まあかなり雑な感じで扱われてました(笑)

こんな場所でも派閥みたいなのがあってそこにヘコヘコ頭下げて入るのが無理だったw

陰口やパワハラは日常的に発生するし仕事をする環境としては昭和時代なので離職率はかなり高い…

 

今は段ボールにシフトしているが基本的に段ボールは新聞より原価率が悪くパルプが高騰している昨今では今更開拓するにはちょっと遅いんじゃない?と思う。

 

レンゴーのシェアを奪い、紙を捨ててどこに向かって行くのか?

基本的に内需型な会社はこれから目減りしていく人口に苦しむ事になる

内需だから安定とか書いてる解説系YouTuberはなんか勘違いしてる(笑)

 

5年もすれば少子高齢化が更に顕著になり70歳過ぎても働く人が大量に居るはず…

年金は崩壊してるし…

後は水素だけが頼りになりそう(´・ω・`)

 

考えただけでゾッとする未来しかないが…

とりあえずちまちま頑張るしかないなw

でわでわ