年寄り釣りブログ(・ω・)

苫小牧付近で釣りを楽しんでますd( ̄  ̄)

睡眠障害のキッカケ

この会社に入る前にも夜勤のある会社に在籍していた事があるが、不眠より逆に寝過ぎて休みを全部寝て過ごしてしまったとかありました(笑)

 

これから書くのは会社の人間が見ている可能性があるので見える様に書いておこうと思う…

 

ダラダラと書くので飽きたらブラウザバックしてくだされ (・ω・)

 

ここからはパワハラとかモラハラがまだそんなに騒がれる前と言うか騒がれて出してからになるかな…

 

 

この会社に入ってから

 

一年位で仕事がやっと出来てきたって時に…

異動と言うか…

みんな異動したく無いからって感じで私におはちが回ってきて(・ω・)

今の部署に島流しにされたんですがw

 

誰しもわざわざ覚えてやっとマトモに仕事が出来るってなった時に異動なんてしたくもないでしょw

 

この部署色々とありましたが…

自分も悪いとこありましたよ結構ね…

異動に不満も多々あったし…

 

でもね…

 

あちこちいたずら書きされたり

(◉◉馬鹿みたいなやつから、そいつらしか知らない様な記号とか…)

 

こういうのってメンタル結構やられるの知らないでやるよね(・ω・)…

 

休憩室入ったらカバンの内側ライターで焼かれてたり(・ω・)…

 

そんな事されていたらやる気も仕事する気もなくなるでしょ普通ね…

 

やる気なくなったところに…

 

 

アイツは何もしないからヤキ入れてやるみたいな人に殴られるわ

会社に居られなくしてやるとか言われるわ…

 

今考えれば少しでも悪ければ何やってもOK!みたいな(笑)

 

よく辞めなかったと自分でも思うw

 

そんなこんなでその職場から放り出されてお隣に異動になり…

そこでしばらく働いていた(・ω・)

 

不眠の症状はその時は今程なかったが

それなりに不眠になっていた。

 

その後この会社の悪夢みたいなのが始まる…

 

人が辞めていくのに募集かけても

誰も入らない事態になる…

 

問題のある人や会社の体制に絶望してしまった人は会社を去り…

 

人員のバランスが徐々に崩れ始めた…

 

崩壊は雪崩の様に進み…

 

一気に人手不足になる

 

怪我や事故等度重なる部署での不慮の事故も拍車をかけていった…

 

人が足りないので

中途採用を入れ始めるが教育途中で辞めてしまう人が大半で10人採用して1人位の割合でうまく会社に適応する

 

中途採用でもメンタルやられて辞めてしまう人も結構いた…

 

その中に気の合う若い子がいた…

 

真面目で仕事も普通にこなしていた彼は会社に適応していくものだと、周囲は見ていたのかもしれない…

 

彼とはオンラインゲームでボイスチャットを使い遊んでいた、今の部署にも数人一緒に遊んでいた人もいるが…

 

彼のXデーの2日前程にゲームを一緒にした時ボイスチャットで…

『なんか涙勝手に出るんですよね』って笑いながら話をしてきた…

 

その時は花粉症か?

とか何も気にせず話てしまっていた…

 

彼は数日後自殺してしまっていた…

 

かなりショックだった…

 

彼なりのSOSを見逃してしまった自分を酷く悔いた…

 

その辺りから睡眠が上手く出来なくなった、会社の休憩では多少眠れるのに家に帰ると眠れない…

 

夜勤はほぼ1〜2時間眠れたら良い方で、あの時なんて言えば助けられたんだろうと少しの時間があれば考えてしまう様になっていた…

考えない様に職場では馬鹿話しかほとんどしなかった

 

いつも同じ事を考えてしまう自分をなんとかするのに釣りをする様になった…

 

前はこんな頻度でしなかったが

釣りをすると不思議と頭が空になり

している間は自分でいる事が出来た

 

どんな時間の隙間でも釣りをして時間を潰す様になるには時間はかからなかった(・ω・)

 

そのうちゲーム仲間から◉◉さんいつ寝てるの?とか言われる様になる

ボーっとゲームやり続けて睡眠時間なかったりw

とにかく自分に考える隙間を与えないそんな暮らしをしていた(・ω・)

 

釣りをしていくうちに色々な釣り人に会い、『どうしたら釣れますか?』と良く聞かれる様になっていたw

 

そんな中でも眠る時普通に彼の言葉の返しを考える 『何かあったのか?力になるよ』この一言が言えてたら変わったかな…

 

彼の自殺原因は会社側からは全く分からないと言う説明しかされなかったが…

なんらかの原因は会社にあった様に思った、会社の教育体制は分かる人間が分かる人間用に教える様な感じで、教育手順書なんてないので彼は大変だったろうと思います

少し覚えが良いともう出来るだろうと

そんな感じに言われてプレッシャーをかけてきます(・ω・)

人によってはメンタルに来ると思う

 

それだけが原因ではないだろうとは思うが無理矢理会社の◉◉グループに入らされ変な上下関係に悩んでいたのも分かっています…

 

亡くなってからではもう何も出来ないのは分かる…

でも

心の何処かに引っかかって一度考え始めると眠れなくなる…

 

会社の連中に言えば弱い人間だとか陰口言われると思うので、たまにゲーム仲間にポロっとその子の名前を出してしまうくらいです(・ω・)

 

きっと睡眠導入剤は必須な生き方になると思います

 

生きるって大変ですな…

 

コロナなんかよりずっと職場環境の方が恐ろしいと思う今日この頃です(・ω・)