ff14が無料だったからはじめてみた
最近ps4版のff14が無料で一ヶ月出来ると知り合いからお誘いが来て3日前位からやり始めた(・ω・)
ジョブは弓術師
なんか適当に遊んでるけど高難易度に行かなければ大体なんでも行ける感じ
一応これまでの経験上で言えば…
このゲームはあんまり手を出したくなかったものの一つで…
ff11を全ジョブカンストまで(75が最大レベルの頃)経験している私からすると…最大の敵はプレイヤーです(笑)
これから書くことはff11で起こった事を前提に書いていきますが多分14でも同じ事が起こるだろうと言う予測で書きます(・ω・)
1.今から始めるプレイヤーにはやる事あり過ぎてよく分からない
これは年数が経過するMMO RPGによくある話で追加コンテンツが豊富にあり沢山楽しめそうな反面中途半端に初心者プレイヤーにも影響が出てくるものです
(・ω・)
まあ豊富にあるのは良いけどゴチャゴチャし過ぎて、ファルシのルシがコクーンでパージみたいな状態になる(笑)
2.お金が貯まらないのと武器が高い
11からだから多分お金稼ぎは大変だと思う(・ω・)
これが1番ネック↓
3.プレイヤー同士の罵り合い(・ω・)
MMOでありがちな話ですが…
基本的なシステムが同じであれば当然発生するのが操作のおぼつかないプレイヤーに対する古参プレイヤーの上から目線での指摘と指示…
指摘と指示って書くとなんだ良い事じゃん!って思いがちだが(・ω・)
実際にPTプレイをしてみたら分かると思うが、これをやってくれない、あれをしない、道わかってないとか色々とありますw
中でも私が11で良く発生したのが全滅した責任を誰がああしなかったからだ!とか私だったらこう言うやり方するから効率良いからやれ!とか(・ω・)
ゲームを楽しむって感覚より効率重視でありノロノロしてれば叱咤されると言う嫌な世界もありましたw
ゲームの簡単な説明をすると
ターゲットを引き受ける盾役(タンク)
回復役メイン(ヒーラー)
アタッカー役2人
って言うのが一般的な構成になってます
(・ω・)
で、タンクが敵のヘイト(敵対心)を稼ぎ攻撃を引き受ける代わりにアタッカーが敵を攻撃して撃破する
タンクは硬いが回復手段が無いのでヒーラーがタンクを回復する
一連の流れはこんな感じ(・ω・)
まだタンク、ヒーラーやってないけど
11 から変わってないならタンク役は防御upしつつヘイトをひたすら稼ぐ
ヒーラーはmp管理しながら回復しなければならない
アタッカーはより効率良くダメを稼ぐように動く(・ω・)
まあ死ななければ別にどう楽しんでも良いと思うし、たかがゲームでどうしてそこまで熱くなるのかもわからないけど
結構な確率でもっと早く回復してよ!とかタンクが防御up使わないとかヘイト稼がない!とか
言われてるのを11 で見ました(笑)
私を誘ってくれた同僚がPTプレイでタンクやってたら道知らないの?とかタゲとれとか言われたそうですw
こう言うゲームって最初に嫌な思いするとどうしても続かなくなるんですよね(・ω・)
まとめサイトとか見たら迷惑かけたくないなら動画見て予習しろ!とか(笑)
書いてたりしますがこの人達ってきっと最初から攻略サイトありきなタイプなんだろうなと思う。
ゲームにせよリアルにせよ予習するのはいいかもしれかいが、未知のものを体験するのに攻略サイト見て最初からわかってやる事になんか意味あるの??って感じる(・ω・)
デスティニーってゲームを引き合いに出すとレイドの攻略には攻略組が時間をかけて最初のクリアを目指すって感じでした。
私も攻略組でしたので時間の許す限り仲間と何度も失敗し試行錯誤をしてクリアする事での達成感は普通に味わえないモノでした(・ω・)
最後に…
古参プレイヤーに言いたいのは俺つえーとかは別に構わないけどプレイ人口減らすような言動を取るより
より多くの人と繋がってゲームを楽しめる様に動く方が結果的には自分の経験になると思う(・ω・)
長々書いたけど私もジジプレイヤーだからあまり長くゲーム出来ない(笑)
ゲームって言うのは楽しいのが1番だと思う今日この頃ですw